秋山翔吾選手使用グローブ・バット・スパイクを紹介!2016年最新版西武ライオンズの秋山翔吾選手は、昨年バッティングではシーズン200安打を達成し、守備でもゴールデングラブ賞を獲得。

日本を代表する選手になった秋山選手が使用するグローブやバット・スパイクを紹介してきます。

Sponsored Links

秋山翔吾選手使用グローブ

秋山選手は、SSKのグローブを使用しています。

プロ選手の中にはシーズンごとやシーズン中でもグローブを変えたりする選手がいるなか

秋山選手は、入団以来ずっと試合では同じグローブを使用しています。

同じグローブを使い続けても支障が出ないと考えているそうなので、紐を変えたりなど色々補強しながらずっと使い続けているそうです。

秋山選手は、インタビューの中で

「高校・大学時代はお金もなかったですし、ある意味「使い続けるしかなかった」ですね。そして自分の性格的に「新しいものにいけない」ところがあると思うんですが……。ただ、このグラブは大きなミスが出たり、プレーに支障が出るようなら変えないといけないと思いますが、今までやってきて、ゴールデングラブ賞も1回(2013年)獲らせて頂きましたし、試合で使える状態にして頂いている以上、大事に使いたいと思っています。」

と語っています。

akiyama_03

秋山選手のグローブの一番の特徴は、指の長さです。

一般的な外野手のグローブよりも二回りぐらい指が長いんだそうです。

また、小指の深さが特徴で

そこには、自分の手をしっかりとグローブに入れたいという思いから小指を深くしているそうです。

秋山選手は、自分の手のひらに近い感覚のグローブが理想なんだそうです。

その理想に近いからこそ入団以来ずっと同じグローブを使用しているんですね。

 

秋山選手モデルのグローブは、

Proedge 硬式プロエッジ外野手用(PEK57516)が秋山選手モデルとして紹介されています。

こちらのグローブは、ウェブ部分がレンスクロスウェブというウェブを採用しているので

より秋山選手のグローブに近づけたい人は、2016年のNEWモデルの

秋山選手モデルのネットⅥというウェブを採用した

CTG575 (秋山 翔吾モデル)というモデルのグローブをオーダーする必要があります。

image194

こちらのグローブは、秋山翔吾モデルとして縦長で深いポケットの軽量タイプの外野手用グローブです。

 

秋山翔吾選手使用バット

秋山選手は、バットもSSK社製を使用しています。

akiyamashogo20150519

出典:http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/2015/05/19/225/

プロ一年目は、グリップに段差のあるバットを使用していたそうなんですが、しっくりこなかったそうです。

秋山選手は、小指をグリップにかけたほうがしっくりとくるそうなので、

グリップの丸いタイ・カップ型気味のグリップを採用しています。

秋山選手のバットの握り方
右手は最初にしっかり握ってから、少し余裕を持たせる感じ。
左手は、がっちりと握らず、少し遊びが出る感じだそうです。
ハーフスイングの時にスイングが止められるようにしつつ、スイング時にヘッドが走るイメージを作っているそうです。

秋山選手モデルのバットは、2016年のNEWモデルから発売されました。

SSK 硬式 野球用 木製 メイプル バット リーグチャンプPRO 秋山モデル LPW666P SAアキヤマ

また、少年軟式用バットでも秋山選手モデルのバットが発売されています。

少年軟式用金属バット プロフェッショナルステージ 秋山モデル
PSNJ0116SP-70SA

バッティンググローブは、残念ながら秋山選手モデルのものはありませんでした。
ただ、写真などをみるとこのデザインのものが一番シーズン中に使用していたバッティンググローブと似たデザインでした。
2016年モデルでは、秋山選手モデルのバッティンググローブが出てくるといいですね。

秋山翔吾選手使用スパイク

秋山選手は、スパイクもSSK社製のものを使用しています。

SSKの「マキシライトY」シリーズを着用しています。

maxi_as04

秋山選手は、スパイクの軽さを重視すると馴染んできたときにスパイクがヘタってしまったりすることから

特にスパイクの軽さは重要視していないそうです。

また、足の捻挫防止目的でハイカットのスパイクも試したことがあったそうですが

足が蒸れる感覚があったそうでローカットに戻したそうです。

 

Sponsored Links

まとめ

1グローブはSSK

2バット・バッティンググローブもSSK

3スパイクもSSK

それぞれ秋山モデルがあるものとないものがありますが

秋山選手が好きな人ならどれか1つは買ってみたいですよね!

今季の秋山選手の活躍に期待です!!

 

秋山選手のバッティングフォーム分析や打撃理論紹介はこちらから

Sponsored Links